東京都大田区の小児科・アレルギー科診療病院

CONTENTS HOMEお知らせブログ 医師の紹介 当院のご案内 予約システム ワクチンについて 感染症情報 よくある質問 子どものくすりの飲ませ方 離乳食ガイド 花粉症対策 リンク集
VPDを知って子どもを守ろう
〒144-0032
東京都大田区北糀谷1-11-8
アルトT1F
TEL:03-3742-1517
FAX:03-3742-1518
MAP
QR CODE
QRコードを携帯で読み込んで
アクセスしてください。
Google


WWW を検索
YOURSITE.CO.JP
  を検索

ブログ

クリックで拡大します
クリックで拡大します
クリックで拡大します
対星館

北海道の富良野美瑛を一望できる丘の上に素晴らしい美術館があります。古民家を移築して作ったもので中は改装されていてなかなかです。

司馬遼太郎の書と須田刻太と陶芸家の島岡の傑作がぎっしり。驚くほど充実したコレクションで圧倒されます。個人で集めたものというから驚きです。

須田刻太は司馬遼太郎の街道をゆくの挿絵で有名ですが油絵、書も大したものです。島岡達三は人間国宝の陶芸家です。天皇陛下も御贔屓だそうで例の「お言葉」がテレビで放映された時、天皇陛下の左後ろに飾られていた大皿は島岡達三作だそうです。

東大阪のお好み焼きやのおっさんが個人でこれだけものを集めるとは・・「北海道は絵を見に来る人などおらんよ」とさんざん忠告されたということです。しかし美瑛のここがよいとあえて個人で美術館作ったその心意気は見上げたものです。

対星館は3階建てで3階からは美瑛・富良野の素晴らしい景色が一望できます。
来館者は少なく、超A級の穴場です。

富田ファームや青い池など人が多すぎてもう一度行きたいとは思いませんでした。

北海道に行った後は体重計に乗るのが怖いです。


平成27年8月22日